条件を変えることで、部隊能力がどう変化するかを調査しました。
調査に使ったのは、217年劉備軍の厳顔、兵数1000、士気70、衝車です。衝車で調べたのは、破城の数値が大きくないと、数値が正確に出ないためです。厳顔で調べたのは、山戦の効果も調べたかったためです。
隣接 | 機動 | 攻軍 | 防御 | 攻城 | 破城 |
---|---|---|---|---|---|
0 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
1 | 1.00 | 1.04 | 1.04 | 1.04 | 1.00 |
4 | 1.00 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.00 |
5 | 1.00 | 1.19 | 1.19 | 1.19 | 1.00 |
隣接地域効果の数を変えたことによる部隊能力の変化を調査しました。表は、隣接地域効果が0の時を基準に計算した数値です。
検証の結果を見る限り、加算です。隣接地域効果1つ当たり、約3.8%ずつ加算されています。
敵の城を攻める時は、城攻め部隊だけでなく、周囲の府を占領する部隊も出しておいた方が良いです。それだけで味方の能力が1割以上上がり、敵の能力が1割以上下がります。
条件 | 隣接 | 機動 | 攻軍 | 防御 | 攻城 | 破城 |
---|---|---|---|---|---|---|
基準 | 4 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
山戦 | 5 | 1.17 | 1.14 | 1.14 | 1.14 | 1.10 |
神将 | 4 | 1.00 | 1.31 | 1.30 | 1.00 | 1.00 |
応援 | 4 | 1.17 | 1.10 | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
親愛1人 | 4 | 1.00 | 1.10 | 1.10 | 1.10 | 1.00 |
親愛2人 | 4 | 1.00 | 1.24 | 1.24 | 1.24 | 1.00 |
全部 | 5 | 1.25 | 1.87 | 1.87 | 1.50 | 1.20 |
遠くに移動すると、士気が下がって条件をそろえにくくなるため、城の近くで調査しました。そのため、隣接地域効果が4の時を基準にします。
個性の効果は、全能力と書かれていたら、機動や破城も上がります。特定の能力だけが上がる場合は、上昇量が大きいです。山戦は、隣接地域効果が1つ分大きいので、上昇量は応援と同じです。機動の数値が大きめなのは、元の数値が小さすぎて、上昇量の数値が不正確なだけです。その他の個性の効果については、個性一覧にまとめてあります。
親愛武将の効果は、攻軍、防御、攻城のみです。親愛武将の効果は乗算です。2人の場合、2乗よりも少しだけ大きくなりましたが、これらの効果を全て重ねた場合も調査したところ、個性は加算、親愛武将は乗算になっていました。多少の誤差はあるのでしょう。
士気 | 隣接 | 機動 | 攻軍 | 防御 | 攻城 | 破城 |
---|---|---|---|---|---|---|
70 | 5 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
89 | 5 | 1.00 | 1.07 | 1.07 | 1.07 | 1.00 |
107 | 5 | 1.00 | 1.14 | 1.14 | 1.14 | 1.00 |
123 | 5 | 1.00 | 1.20 | 1.20 | 1.20 | 1.00 |
130 | 5 | 1.00 | 1.22 | 1.22 | 1.22 | 1.00 |
士気の効果も、攻軍、防御、攻城のみです。破城には効果がありませんが、防御は上がるので、衝車でも士気は高い方が良いです。
兵器強化 | 隣接 | 機動 | 攻軍 | 防御 | 攻城 | 破城 |
---|---|---|---|---|---|---|
Lv 0 | 4 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
Lv 2 | 4 | 1.08 | 1.04 | 1.04 | 1.04 | 1.04 |
Lv 5 | 4 | 1.17 | 1.10 | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
Lv 7 | 4 | 1.17 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.14 |
施政の陣形強化は、Lv1につき2%上がります。最大で20%ということでしょう。機動や破城まで上がるのが特徴です。兵器は強化の方法が少ないので、施政の効果は利用価値が高いです。
ちなみに、出陣後に施政を変更しても、10日後には出陣中の部隊の能力も変化します。城攻めが始まる直前に変更しても間に合うということです。
戦法 | 隣接 | 機動 | 攻軍 | 防御 | 攻城 | 破城 |
---|---|---|---|---|---|---|
基準 | 4 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
魏武の強 | 4 | 1.58 | 1.50 | 1.50 | 1.50 | 1.50 |
八門金鎖 | 4 | 1.00 | 1.00 | 1.50 | 1.00 | 1.00 |
魏武+八門 | 4 | 1.58 | 1.50 | 1.50 | 1.00 | 1.00 |
戦法を調べるため、勢力を替えました。衝車の文聘に曹操と曹仁が戦法をかけます。
戦法の効果は上表の通りです。戦法レベルを変えてみましたが、効果は同じで、期間が延びたようです。
曹操の戦法の後で曹仁の戦法を重ねた場合も調べましたが、上昇量は加算も乗算もされず、[魏武の強]の効果が切れた後で[八門金鎖]の効果が続きました。
統率 | 100 | 90 | 80 | 70 | 60 | 50 |
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部隊能力 | 130 | 124 | 118 | 112 | 106 | 100 |
新武将を使って、統率による部隊能力の変化を調べました。統率50を基準にすると、上表のように変化しています。
部隊能力が10%上がる個性は、統率17分に相当します。これはなかなか大きい差です。
野戦をする場合や城兵を攻撃する場合は、効果を重ねるほど強くなります。親愛武将の効果は特に大きいです。
破城は、隣接地域効果も親愛武将も士気も影響しません。衝車や投石を使う場合は、個性も発明、応援、山戦、胆力くらいでしか破城を上げられません。衝車の能力は上げにくいですが、逆に言えば、序盤から強さがほぼ変わらないということです。
戦法による強化も確かに大きいのですが、野戦の場合は範囲攻撃の戦法で倒した方が早いと思います。使うとしたら、城攻めで兵器を強化する場合ですが、効果的な範囲強化の戦法が使えるのは曹操と孫権だけです。