三國志14に機能を追加するのが、三國志14パワーアップキットです。三國志14パワーアップキットの内容をプレイするには、三國志14も必要です。三國志14と三國志14パワーアップキットがセットになったのが、三國志14 with パワーアップキットです。パワーアップキットがない三國志のことを、一般的に無印版と呼びます。
無印版で配信されたダウンロードコンテンツ(DLC)は、三國志14 with パワーアップキットに入っていません。DLCが欲しい場合は、別途購入する必要があります。
パソコンの性能が十分に高い場合は、Steam版が最も操作性が良いです。新武将作成やイベント編集の際の入力作業がしやすいですし、画像取り込み機能も付いています。
PS4版は、操作に慣れれば普通です。オートセーブが10個に増えました。PS5にも対応しているので、PS5なら処理が早いのかも知れません。ちなみに、管理人はPS4版です。
Switch版は、テレビでプレイする分には普通ですが、携帯機でプレイすると字が細かすぎるかも知れません。
Windows版の場合、Steamクライアントを開き、三國志14の[プロパティ] [DLC]で[三國志14パワーアップキット]のチェックを外せば、無印版に戻せます。このチェックを入れれば、再度パワーアップキットに戻すこともできます。無印版のセーブデータも解放した古武将なども、以前のまま残っています。
PS4版の場合、PS4メイン画面で三國志14を削除し、それから[ライブラリー]の[購入済み]から三國志14をダウンロードします。
Switch版は対応していません。
コーエーの公式ホームページでは言及されていませんが、PS4版の場合、作成した新武将や解放した古武将なども全て削除される可能性があるのではないでしょうか。私は怖くてできませんが、実際に試される方は、ぜひ結果を教えてください。
越後谷プロデューサーは以前、「パワーアップキットを出すときはこれまでと違い、まったく遊び方が変わるようなエキスパンション的な内容にしていきたい」と語ったのですが、遊び方が変わったのは「地の利」「水上戦」「戦記制覇」の3点です。その他はアレンジ程度です。
交易と異民族がパワーアップキットの目玉なのですが、正直、地の利の条件が要りません。どの勢力でもユーラシア諸外国と異民族の中から1つと外交できる、という設定だったら、各勢力で色々な攻略方法が生まれたのでしょうが、現状だと、特定の勢力が特定の諸外国と紐付けされているため、パワーアップキットの特徴を楽しめる勢力がかなり限定されます。国替で配置を替えると、歴史イベントや在野武将にまで影響してしまうので、これはこれで歴史物としては台無しです。
水上戦を変えたのが、奔流と鉄索の存在です。孫権と劉表の河川防衛が強化され、南部の特徴が表現できたと思います。ただ、現状の奔流はほぼ孫権用の配置のため、そこが残念です。荊州や黄河に奔流を加えたり、蒙衝で北海・襄平間を移動できれば、攻略方法が今より増えたと思います。
パワーアップキットに大きな変化を感じられない理由が、交易も異民族も水上戦も、楽しめる勢力が限定される上に、内容が薄いことです。交易や異民族外交の場合なら、武将を1年間留学させて育成するとか、留学先によってマイナス個性が消える可能性があるとか、そこで嫁をもらうイベントが発生するとか、商人よりも高レートで物々交換できるとか、長期間にわたって何度も交流する楽しみ方もあったはずです。
新たに追加されたシナリオも、正直、前後の年代と代わり映えがしません。もっと大胆な勢力配置の仮想シナリオでも追加されたら、交易などの追加要素をもっと楽しめたと思います。この点も、有料DLCを売りたい意思が透けて見えて、興ざめです。
こうなると、残された戦記制覇に期待がかかるのですが、これも方向性がおかしいです。戦記制覇には戦記制覇用のイベントが多数用意されているのですが、はっきり言って、スコアを競うゲーム性と合っていません。本編の方にイベントを追加し、戦記制覇は純粋にスコアを追求した方が良かったと思います。しかも、他のプレイヤーのハイスコアを見ることができないという謎仕様です。戦記制覇のシナリオ10本中5本を有料DLCとして配信するところが、三國志14らしさを物語っています。
この他では、新たなイベントを作成できる機能が特徴的ですが、新武将はイベントに関与できなかったり(アップデートで修正)、作成した新武将やイベントを他のプレイヤーと共有することができなかったり、やることが一々不完全です。しかも、史実武将編集は有料DLCです。
内容が薄いと感じるのも当然です。アップデートとパワーアップキットで完結できた内容を、シーズンパス1と2とパワーアップキットに分割しているのですから。結局のところ、物足りない完成度にして、DLCを売りたいのでしょうね。全部買ったら2万5000円を超えるのですから、この売り方がSteamで酷評されるのも当然です。
Steamのコメントには、不買宣言がいくつもあります。私も、この売り方に反対する意思表示として、ダウンロードコンテンツは買わないことをここに宣言します。無条件で買い支えるのは止めます。
無印版を持っていない方なら、三國志14 with パワーアップキットを購入するのも悪くないと思いますが、無印版を持っている方なら、パワーアップキットはいらないと思います。無印版でも十分に楽しめます。シーズンパスもいりません。
暇だという方には、RimWorldをおすすめします。三國志14よりも自由な建設ができて、三國志14よりも戦略が奥深く、三國志14よりも刺激的なイベントが発生し、三國志14以上の高難易度も可能で、三國志14以上の様々なカスタマイズに無料で対応し、三國志14と違ってMODに協力的で、三國志14のシーズンパスよりも安い値段です。日本人にだけ値段を吹っ掛けるようなこともしていません。
追記
PKアップデートで、いくつかの機能と仮想シナリオが追加されました。評価を改めるほどの内容ではありませんが、割高感は多少薄まったと思います。
- おすすめ度 -
三國志14PK ★★★☆☆
三國志14 with PK ★★★★☆
シーズンパス2 ★☆☆☆☆
RimWorld ★★★★★
Steam | 日本 | 米国 | 価格比 |
---|---|---|---|
三國志14 | 10780円 | $59.99 約6240円 | 173% |
シーズンパス1 | 4950円 | $29.99 約3120円 | 159% |
三國志14PK | 6380円 | $34.99 約3650円 | 175% |
シーズンパス2 | 4950円 | $29.99 約3120円 | 159% |
三國志14合計 | 27060円 | $154.96 約16130円 | 168% |
三國志13 | 9324円 | $59.99 約6240円 | 149% |
三國志13全DLC | 3628円 | $33.89 約3520円 | 103% |
三國志13PK | 6380円 | $34.99 約3650円 | 175% |
三國志13合計 | 19332円 | $128.87 約13400円 | 144% |
DEATH STRANDING | 7590円 | $59.99 約6240円 | 122% |
Cyberpunk 2077 | 8778円 | $59.99 約6240円 | 141% |
RimWorld | 3600円 | $34.99 約3640円 | 99% |
Fae Tactics | 2050円 | $19.99 約2080円 | 99% |
Disgaea 5 | 4055円 | $39.99 約4160円 | 97% |
Steamの定価を表にしました。コーエーは毎回日本だけ高く売っていますが、三國志14はさらに酷いです。表に載せませんでしたが、韓国と台湾は米国と同程度で、中国は米国よりもさらに安いです。
これを見ると、日本人も平等に扱ってくれる会社ほど応援したくなりますよね。セールを利用すれば、三國志14パワーアップキットの金額で名作が数本買えます。
Steamの三國志14パワーアップキットが酷評されています。これまでの経緯をご存じない方のために、ここで解説します。
まず、無印版発売前に越後谷プロデューサーが「パワーアップキットの内容をDLCで出す」と発表し、それならばと皆がDLCを購入し、普段はPK待ちをする方も無印版から買いました。無印版でも十分に遊べる内容だったため、ファンからも好評で、売上も良かったようです。
さらに「パワーアップキットを出すならエキスパンション的な内容」とも発表されたので、ファンは期待してPKを待ったのですが、いざPKが発売されると、エキスパンションどころかいつものパワーアップキットで、しかも大量のDLCの分だけ内容が薄くなっていました。
要するに、パワーアップキットの内容の一部が無印版の時にプレイできたため、無印版の評価が上がり、その分だけパワーアップキットの内容が薄くなったため、パワーアップキットの評価が下がったということです。これだけならプラスマイナスゼロになるのでしょうが、大量のDLCで総額がいつもより1万円も高くなるため、圧倒的な酷評になりました。