陣形 | 機動 | 攻軍 | 防御 | 攻城 | 破城 | 弓 | 一騎 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魚鱗 | 14 | 30 | 30 | 13 | 6 | × | ○ |
鋒矢 | 20 | 45 | 18 | 13 | 8 | × | ○ |
雁行 | 12 | 30 | 12 | 25 | 5 | ○ | ○ |
方円 | 13 | 10 | 40 | 5 | 5 | × | × |
鶴翼 | 15 | 15 | 30 | 10 | 10 | × | ○ |
鶴翼(交) | ? | 15 | 30 | 13 | 15 | × | ○ |
長蛇 | 18 | 21 | 21 | 10 | 10 | × | ○ |
長蛇(森) | 27 | 31 | 31 | 15 | 10 | × | ○ |
錐行 | 26 | 5 | 5 | 5 | 5 | × | ○ |
錐行(交) | 26 | 5 | 25 | 5 | 5 | × | ○ |
四夷 | 26 | 45 | 21 | 13 | 5 | × | × |
四夷(森) | 39 | 67 | 31 | 19 | 7 | × | × |
井闌 | 9 | 10 | 20 | 70 | 20 | × | ○ |
衝車 | 10 | 10 | 18 | 15 | 60 | × | ○ |
投石 | 12 | 14 | 16 | 45 | 45 | × | ○ |
投石(交) | 12 | 14 | 16 | 45 | 45 | ○ | ○ |
走舸 | 10 | 16 | 14 | 2 | 2 | × | × |
蒙衝 | 20 | 20 | 18 | 2 | 2 | × | × |
楼船 | 30 | 28 | 24 | 2 | 2 | ○ | × |
輸送 | 12 | 1 | 1 | 1 | 1 | × | × |
輸送(交) | 24 | 1 | 1 | 1 | 1 | × | × |
輸船 | 10 | 1 | 1 | 1 | 1 | × | × |
[攻軍]は、敵部隊への攻撃力です。[攻城]は、敵拠点の兵への攻撃力です。[破城]は、敵拠点の耐久への攻撃力です。
パワーアップキットで追加された交易により能力が上がる陣形もあります。
部隊能力は、統率、陣形、士気、施政、個性、戦法、隣接地域効果、親愛武将で決まります。兵力でも、少しだけ能力が上がります。
上がる能力は主に攻軍・防御・攻城で、施政と個性と戦法の中には機動や破城が上がるものもあります。詳細は部隊能力の検証をご覧ください。
陸上の部隊と水上の部隊とは、陸上の部隊の方が強いです。走舸の敵を河岸で迎え撃てば、武将の能力に相当な差があっても勝てます。相手が蒙衝の場合でも、陸上部隊の方がまだ強いです。どちらか一方でも水上にいたら一騎討ちが発生しませんので、どんな猛将も怖くありません。
相手が楼船だと、河岸で待ち構えても一方的に遠距離攻撃されますし、雁行で応戦しても楼船の方が強いです。相手が楼船の場合は、弓櫓などで迎え撃った方が良いです。どの艦船も破城が低いので、軍事施設が活躍します。
陣形は一騎討ちにも影響します。方円は一騎討ちに巻き込まれません。どの戦艦も一騎討ちが発生しません。異民族には一騎討ちが発生しません。
武力の高い敵と戦う際、方円の武将をぶつけることで、一騎討ちを避けることができます。知力の高い武将なら、方円で隣接して挑発や混乱を狙うのも良いです。挑発や混乱が成功すれば、一騎討ちを避けつつ兵站を切って、確実に敵兵を削ることができます。
陣形 | 機動 | 攻軍 | 防御 | 戦法発動 | 強化戦法 | ダメージ戦法 |
---|---|---|---|---|---|---|
魚鱗 | 14 | 30 | 30 | 0.9 | 114 | 113 |
鋒矢 | 20 | 45 | 18 | 1.1 | 135 | 109 |
雁行 | 12 | 30 | 12 | 1 | 84 | 79 |
方円 | 13 | 10 | 40 | 1 | 100 | 115 |
鶴翼 | 15 | 15 | 30 | 1 | 90 | 100 |
鶴翼(交) | ? | 15 | 30 | 1 | 90 | 100 |
長蛇 | 18 | 21 | 21 | 1 | 84 | 88 |
長蛇(森) | 27 | 31 | 31 | 1 | 124 | 118 |
錐行 | 26 | 5 | 5 | 0 | 10 | 15 |
錐行(交) | 26 | 5 | 25 | 0 | 50 | 55 |
四夷 | 26 | 45 | 21 | 1.1 | 141 | 115 |
四夷(森) | 39 | 67 | 31 | 1.1 | 209 | 157 |
走舸 | 10 | 16 | 14 | 1 | 60 | 69 |
蒙衝 | 20 | 20 | 18 | 1 | 76 | 81 |
楼船 | 30 | 28 | 24 | 1 | 104 | 101 |
陣形によって、戦法の発動間隔に差があります。采配武将を利用してゲージの溜まり方を調べたところ、魚鱗も鋒矢も表の[戦法発動]程度の差しかありませんでした。
強化系の戦法を使った場合、元の能力が大きい陣形ほど強くなります。それを数値化したのが [強化戦法]=攻軍×2×戦法発動+防御×2 です。能力の高い鋒矢や魚鱗は、強化戦法と相性が良いです。異民族の戦法も強化系です。
攻軍が低くても、高い防御で耐えて、ダメージ戦法で倒すことができます。これを数値化したのが [ダメージ戦法]=攻軍+戦法発動×25+防御×2 です。強力なダメージ戦法が使える場合は、方円が魚鱗や鋒矢よりも少しだけ強くなります。
方円は、一騎討ちを避けたい軍師が使う傾向がありますが、統率が低くて武力が高い武将にも合います。
錐行は、戦闘能力が低いだけでなく、戦法も使えません。例え交易で防御を強化しても、基本的に戦ってはいけません。
陣形 | 機動 | 防御 | 攻城 | 破城 | 弓 | 攻城戦 |
---|---|---|---|---|---|---|
魚鱗 | 14 | 30 | 13 | 6 | × | 55 |
鋒矢 | 20 | 18 | 13 | 8 | × | 47 |
雁行 | 12 | 12 | 25 | 5 | ○ | 47 |
方円 | 13 | 40 | 5 | 5 | × | 55 |
鶴翼 | 15 | 30 | 10 | 10 | × | 60 |
鶴翼(交) | ? | 30 | 13 | 15 | × | 73 |
長蛇 | 18 | 21 | 10 | 10 | × | 51 |
長蛇(森) | 27 | 31 | 15 | 10 | × | 66 |
錐行 | 26 | 5 | 5 | 5 | × | 20 |
錐行(交) | 26 | 25 | 5 | 5 | × | 40 |
四夷 | 26 | 21 | 13 | 5 | × | 44 |
四夷(森) | 39 | 31 | 19 | 7 | × | 64 |
井闌 | 9 | 20 | 70 | 20 | × | 130 |
衝車 | 10 | 18 | 15 | 60 | × | 153 |
投石 | 12 | 16 | 45 | 45 | × | 151 |
投石(交) | 12 | 16 | 45 | 45 | ○ | 151 |
走舸 | 10 | 14 | 2 | 2 | × | 20 |
蒙衝 | 20 | 18 | 2 | 2 | × | 24 |
楼船 | 30 | 24 | 2 | 2 | ○ | 30 |
都市や軍事施設を攻撃する際、攻軍の数値は関係ありません。攻城戦の強さを数値化したのが、[攻城戦]=防御+攻城+破城×2 です。
衝車と投石が強く、城兵が少ない関では井闌の方が効果的なこともあります。通常部隊はどれも弱いのですが、その中では鶴翼がやや強いです。交易で鶴翼を強化できますが、その効果は小さいため、兵器の代用になるほどではありません。
兵器は部隊への攻撃に不向きなため、敵に狙われやすいです。兵器が敵に狙われないようにするには、別部隊に兵器を守らせると良いです。
城に隣接する際も、兵器の両サイドを防御の高い部隊で守って、出陣してきた敵部隊が兵器に攻撃できないようにすると良いです。部隊数が増えることで城からの反撃が分散し、兵器の被害が減ります。